【リィンカーネーションの花弁】キャラクターが得た才能の人物とはどんな人? ~ジョン・フォン・ノイマン~

こんにちは! はごろもです。

 

突然ですが皆さんは【リィンカーネーションの花弁】という漫画をご存じでしょうか?

 

f:id:hagoromo222:20211118010135j:plain

 

リィンカーネーションの花弁とは、小西幹久氏が作者の漫画で、2014年から連載され、現在(2021年11月)14巻まで発売されています。

また、Anime Japan 2020にて第3回アニメ化してほしいマンガランキングにもノミネートされた人気作品です!

 

そんな【リィンカーネーションの花弁】ですが、作中に様々な”才能”を持ったキャラクター達が登場します。

 

ここでは作中に登場したキャラクターとそのキャラクターが得た才能、その才能の人物について紹介していきます!

 

・リィンカーネーションの花弁のあらすじ

自分には才能がないと感じている主人公・扇寺東耶が、ある日体から花弁が散っている人物が殺人を犯す現場を目撃する。東耶はその惨状に恐怖を覚えながらも、殺人鬼が魅せる”殺人の才能に目を離せなくなってしまう。そこに現れた東耶の同級生、灰都=ルオ=ブフェットが現れ殺人鬼と戦い、最終的には東耶と共闘し、勝利する。殺人鬼は実は”廻り者”と呼ばれる「才能を持った者」であり、才能を得るためには”輪廻の枝(リィンの枝)”と呼ばれるナイフに似た武器で首を切ると”輪廻返り"と呼ばれる現象が起きる。”輪廻返り”を行うと前世を遡り才能を引き出すことが出来、東耶は才能を欲した結果、輪廻返りをする。輪廻返りをした人物(廻り者)となった東耶は、他の廻り者たちと共に様々な敵と戦っていく―――。

 

hagoromo222.hatenablog.com

(他にも記事を投稿しているので良かったら是非見ていってください!)

 

 

 

 

 

・ジョン=フォン=ノイマン

ジョン・フォン・ノイマン (@noiman_0101) / Twitter

名前???

才能を得た人物:ジョン=フォン=ノイマン

才能名:予測演算・電脳の主

才能を得たことで手に入れた力:驚異的な計算能力・思考能力が目覚める。 そのレベルは予知に値する

 予測演算:あらゆる情報を数値化し、未来を予知レベルで予測できる。

 電脳の主:電子の海を自在に操ることが出来る 作中では全世界に同時にハッキングを行った。

初登場巻:1巻

f:id:hagoromo222:20211118004759p:plain

作中で主人公たちのサポート役として登場します。

自分から戦いに出向くことはほとんどありませんが、その才能を用いて、予知ともとれる予測で味方たちをサポートします。

また、廻り者たちが集まった集団である「偉人の杜」の初期メンバーで、現在はリーダーとして、メンバーのまとめ役として活動しています。

作中で「ノイマンⅡ」というのも登場しますが、ノイマンⅡがどんなものなのかは是非自分の目で確かめてみてください!

 

 

・ジョン=フォン=ノイマンとはどんな人物?

f:id:hagoromo222:20211124141155p:plain

ジョン・フォン・ノイマン(John von Neumann、 1903年12月28日 - 1957年2月8日)は、ハンガリー出身のアメリカ合衆国の数学者。ドイツ語名は ヨハン・ルードヴィヒ・フォン・ノイマン
数学・物理学・工学・計算機科学・経済学・気象学・心理学・政治学に影響を与えた20世紀科学史における最重要人物の一人とされ、特に原子爆弾やコンピュータの開発への関与でも知られる。
Wikipediaより)
 
その驚異的な計算能力と映像記憶力、極めて広い活躍領域から「悪魔の頭脳」「火星人」「1,000分の1インチの精度で噛み合う歯車を持った完璧な機械」と評されました。
これらの才能が作中で活躍します!
 
ノイマンの天才エピソード
 
・コンピュータの性能をテストする為に適当な問題をやらせてみることにした際に、答え合わせの正しい解答が必要だったので、即席の力くらべとしてノイマンが機械と競争することになった。当時のこのコンピュータは1秒間にわずか乗算2000回の処理能力しかなかったとはいえ、先に答えを出したのはノイマンだった。
 
・座ってぶつぶつ独り言を言いながら放心したように天井を見つめて暗算し、数分間目を泳がせた後おもむろに口を開き、それを解くことは不可能だと主張する研究者の目の前でスラスラと問題を解いてみせた。
 
・何十年も居住している家の棚の食器の位置すら覚えられなかったほか、1日前に会った有名人の名前すら浮かばなかったことも。興味がないものに対しては全く無関心であると評された。またこれらの事は、ノイマンが事柄の記憶にひきかえ、意外にも画像の記憶が不得手であったことに由来しているとも言われる。親友は、「ノイマンは与えられた物理的状態の下でどんなことが起こっているかを推測する直観的常識や、十分な感覚あるいは趣味を、ほとんど持ち合わせていなかった。彼の記憶は主に耳からのもので、目からのものではなかった」と言っていた。
 
・抜群の実験物理学者とエミリオ・セグレ((アメリカの物理学者。1959年に「反陽子の発見」に対してノーベル物理学賞を受賞。))が、ある積分によって定まる問題のことで悪戦苦闘していたところ、部屋の開きっ放しになったドアからフォン・ノイマンが廊下を歩いてくるのが見えた。二人が助けを求めると彼はドアのところまで来て黒板をチラリと眺め、その場でいきなり答えを書き取らせて彼らを仰天させた。
 
・子供の頃、電話帳の適当に開いたページをさっと眺めて、番号の総和を言って遊んでいた。
 
・八桁と八桁のかけ算及び割り算を暗算で行う.
 
・ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、ラテン語ギリシャ語を身につけ、母語であるハンガリー語と合わせて7つの言語を扱うことが出来た。また、これらの内のどの言語で話しても、一つの言語しか話せない人よりも速く話せた。
 
チューリッヒにいた頃、親友と共にビリヤードを覚えようと思い立ち、ビリヤードのある喫茶店へ出かけ、老練なウェイターにビリヤードを教えてくれるように頼んだ。するとそのウェイターは「君たちは勉強が好きかい。女の子に興味があるかい。本当にビリヤードを習いたいんなら、どっちもやめてしまいなよ」と言った。二人はちょっと相談して、どちらか一方はやめてもよいが両方はやめられないということになり、ビリヤードを習うのをやめたという。 
 
(ここでのvsコンピューターのエピソードと、画像記憶が苦手なエピソードは『リィンカーネーションの花弁』の作中でも登場します!
ぜひ読んで探してみてください!)
 
俺の次に計算の速いヤツが出来たな。 ~ジョン・フォン ...
 
ノイマンの生涯

・幼少期から天才だった!

ノイマンは、幼い頃より英才教育を受け、ラテン語ギリシャ語の才能を見せました。

8歳で微分積分をものにしたり、家の一室にあったウィルヘルム・オンケンの44巻本の歴史書『世界史』を読了し、その上好んで読んだものは一字一句間違えず暗唱することができました。
 
しかし、運動はからっきしで、父親がフェンシングの先生を招き、家族でフェンシングに取り組んだ際には、まったく上達せず、先生も匙を投げてしまうほどでした。
 
天才にも出来ないことがあると思うとすこし安心しますね(笑)。
 
・才能を開花させる出会い
1914年にはブダペストにある「アウグスト信仰の福音学校」へ入学。ノーベル物理学賞受賞者ユージン・ウィグナー((原子核素粒子の理論における対称性の発見」により1963年ノーベル物理学賞受賞。))とは学友でした。そこで働いていた教師がノイマンの数学の才能を見抜き、父親を説得し、ノイマンブダペスト大学の数学者に引き合わせました。
 
ここからノイマンの数学者としてのキャリアが始まります!
 
17歳には、数学者フェケテと共同で最初の数学論文「ある種の最小多項式の零点と超越直径について」を書き、その論文は1922年にドイツ数学会雑誌に掲載されます。
 
当時の成績は、ほとんどの科目は「優」でした。一方で習字・体育・音楽の成績は落第すれすれの「可」だったそうです。
ですが、6月に受験した卒業試験では首席でした。
 
 
・数学者として本格的に活動
1930年にプリンストンに招かれ、アルベルト・アインシュタインも選ばれたプリンストン高等研究所の所員に選ばれました。1933年以降は、この研究所で数学の教授を務めました。
その後、アメリカ合衆国海軍に対するコンサルティングの仕事や、マンハッタン計画((第二次世界大戦中、ナチス・ドイツなどの一部枢軸国の原子爆弾開発に焦ったアメリカ、イギリス、カナダが原子爆弾開発・製造のために、科学者、技術者を総動員した計画。計画は成功し、原子爆弾が製造され、1945年7月16日世界で初めて原爆実験を実施した。さらに、広島に同年8月6日・長崎に8月9日に投下、合計数十万人が犠牲になり、また戦争後の冷戦構造を生み出すきっかけともなった。))にも参加していました。
 
1950年代にはアメリカ合衆国国防総省、中央情報局(CIA)、IBMゼネラル・エレクトリックスタンダード・オイルなど大企業や政府の顧問などさまざまな仕事を引き受け、特にアメリカ合衆国空軍へのコンサルティングが増え、1953年に発足した通称「フォン・ノイマン委員会」の答申によって合計6種の戦略ミサイルが開発されました。
 
ノイマンの最期
1955年に骨腫瘍あるいはすい臓がんと診断されました。癌は全身に転移しましたが、その後も精力的に活動を続け、合衆国政府の相談役として重要な役割を果たし続けました。
そしてノイマンは1957年2月に53歳で死去しました。
現在はニュージャージー州プリンストン墓地に埋葬されています。
 
 
 
ノイマンがその悪魔的な才能を使って活躍する『リィンカーネーションの花弁』を是非読んでみてください!
 
最後までお読み頂きありがとうございました!