自分に合ったルービックキューブの選び方 ~ルービックキューブのおべんきょう~

こんにちは!

 

はごろもです

 

最近、趣味が無いなと感じたのでルービックキューブを始めました

 

昔から手に取ってみたりしたけれど1面が限界で何度も挫折。。6面なんて無理!なんて人も多いと思います

 

何を隠そう自分もその一人。。。

 

けれど今回は本気で挑戦してみようと思いました!

 

・目標

まず、ルービックキューブをやるにあたって目標を2つ立てました

 

・6面を揃えられるようにする

・バラバラの状態から1分以内で完成させる

この2つの目標を達成できるようにやっていきます!

 

このブログをきっかけにみなさんもルービックキューブという喉に刺さった小骨を取り除いていきましょう!

 

 

ルービックキューブを買う

絶対的に良いキューブを買うべき!

まずは、ルービックキューブを買わない事には何も始まりません!

 

私は、100均や家電量販店などで売られているルービックキューブでもいいかなと思いましたが、せっかく挑戦するならということで、GANCUBEという競技用のルービックキューブを購入しました

 

Amazon | GAN CUBE ガンキューブ GAN 356 M スピードキューブ ...

 

[rakuten:waku-waku-shop:10000395:detail]

 

GANCUBEなどはルービックキューブ改め、スピードキューブと呼ばれます

 

6面を出来るだけ早く揃えられる事にロマンを感じたので、このスピードキューブを購入しました

 

市販ではあまり見かけないので、購入する場合はAmazonなどで探すといいかと思います

・キューブには磁石が埋め込まれている

 

スピードキューブには、量販店なでのルービックキューブと違い、キューブの中に磁石が内蔵されています

 

上の画像の蛍光黄色や銀色の丸い部分が磁石です

 

ルービックキューブは、回す方向のパーツが3つとも揃っていなければ回すことが出来ませんよね?

 

縦を回した後に横を回そうとするとした時に、先に回した縦が回りきっていない状態で横に回そうとすると引っかかったり回らなかったりしてしまいます

 

また、無理に回してしまうと壊れる可能性もあります

 

ですがそんな時に、磁石があることによって、磁石が回転をアシストしてくれます。そのおかげで回した時にぴったりの位置で止まってくれるので、引っかからずに素早くキューブを回すことが出来ます

 

キューブの引っかかりはタイムロスでしかありません。そのロスをなくすために磁石が内蔵されています

 

磁石があるおかげで速さを競う土俵に初めて立てる訳ですね

 

磁石があるため、家電量販店などで売られているルービックキューブよりは値段がしてしまいます

 

なので、初めてで何千円もするルービックキューブを買うのは躊躇するかもしれません

 

その代わり、明らかに市販されているルービックキューブとは触り心地が滑らかです

 

あまりにも滑らかなので、市販に慣れていたら気持ち悪く思うかもしれないほどです

 

ですが一度スピードキューブを使うようになると、もう今までのルービックキューブには戻れなくなりますよ!

 

・はじめはどんな価格帯のキューブを買うといい?

 

個人的なおすすめは3~4000円円前後のキューブです

 

このくらいの値段だと、種類が豊富で自分に合ったキューブが見つかる可能性が高いです

 

1000円台で買えるキューブもありますが引っかかりなどのストレスを軽くするにはもう少し性能を上げたい所。

 

でも初めから高すぎるのもちょっと。。。

 

安くても高くても悩みどころがあります

 

言ってしまえば単純に中間の価格という事もあるのですが、新たに始める時に一番ちょうどいい性能を持ったキューブが3~4000円のキューブだと思います。

 

思い切って4000円以上のキューブを最初に購入するには高すぎる気がしますよね。

 

ですが高ければ高いほど性能が明らかに上がっていくので、本気度が高ければ全然良いと思いますし、基本的には自分が大分慣れてきてステップアップを目指したい場合などに購入するのが良いと思います!

 

・まとめ

始めてやる趣味に3~4000円をかけるのは高い気がするかもしれませんが、無茶な使い方をしない限りなかなかルービックキューブは壊れないので、新たにお金を使う場面はあまりないかと思います

 

また、速さを追求するのは一朝一夕ではできないので、長くできる趣味になると思います

 

そんな趣味が3~4000円で出来るとなると個人的にはかなりコスパのいい趣味だと思います!

 

一度6面が揃えられるようになると、暇な時についやってしまう中毒性があるので是非みなさんに味わってほしいと思います!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

 

↓続きはこちらから

hagoromo222.hatenablog.com